香水を効果的につけるためには?知っておきたい最低限の付け方基礎知識

公開日: : 最終更新日:2017/09/09 オシャレ講座 , ,

香水というのは、使い方によってはあなたの恋愛を手助けしたり、自信につなげてくれる一方で、使い方を誤ったり、正しい使い方をしらないと、効果が台無しになったり、場合に酔ってはスメルハラスメントなどと、非常識人のレッテルを貼られてしまう可能性もあります。

香水を効果的に付けるためには、最低限押さえておきたい知識があります。

香りの種類

香水の説明書きなどをみていると、よくトップノートとか、ミドルノートといった言葉が出てきます。

正直申し上げれば、素人目にはそれぞれの香りの明確な違いを判別することは難しいです。

特に自分で付けた場合、鼻が匂いに慣れてしまいますので、増々良く分からないのです。

しかし、相手にとっては話は別です。

結論を言ってしまえば、本当にアピールしたい人がいるなら、その人にはミドルノートの香りをかいでもらうのが一番効果的です。

ですので、出会う30分程前には、香水をつけている状態でいることが理想なのです。

一通り、意味を押さえておきましょう。

トップノート

トップノートとは、香水を付けてすぐの時点から10分〜30分程度の間に香る匂いのことです。
香水の第一印象を決めるものと定義されています。

ミドルノート

ミドルノートはつけてから30分目以降に香る匂いの事です。
大体3時間くらいは持続すると言われていますが、商品により様々です。

このミドルノートは香水のボディとも言われ、その香水の一番の主張とも言えるでしょう。

ラストノート

ラストノートは文字通り、つけてから3時間以降から完全に香りが消えるまでの匂いです。

石川さゆりさんの名曲「天城越え」で、「隠しきれない、移り香が♪」とありますが、これは残り香と呼ばれるものでして、余韻にひたるというロマンチックな意味合いもあるのです。

オードトワレやオードパルファム

香水を色々物色していますと、オードトワレやオードパルファム、オーデコロンという言葉がよく目につきます。

この意味もちゃんと知っておかないと、買ってからガッカリすることになりますので、注意しましょう。

香水は主に、香りの持続性=濃度によって、以下の区分に分けられています。

○パルファン
➡最も濃度が濃く、香りの持続性も高い。もともとフランス語で香水を意味し、これが転じて英語で香水をパヒュームと言うわけですね。ですから、本当に香水、と言えるのは実はこの「パルファン」だけなのかもしれません。

当然濃度が高いですからお値段も高いです。

もし数千円単位でパルファンを語る香水があったら、それは偽物の可能性が高いと言えるでしょう。

○オードパルファン
➡こちらはパルファンの次に持続性のあるもので、パルファンよりも日本では良く流通しています。
およそ5時間程度の持続性がありますが、やはりお値段も高め。

通常1万円以上は必ずしますが、芸能人が付けているのは殆どこのオードパルファンと思われます。

容量は相当少ないですが、1回に2滴くらいで十分ですから、そこは心配しなくて大丈夫です。
オードはフランス語で水を意味します。

○オードトワレ
➡オードトワレはおそらく皆さんが通常使われている香水のタイプかと思います。
持続時間は2〜3時間ですが、お値段も物にはよりますが、概ね手頃な値段のものが多いです。

トワレはトイレットと書きまして、通常は化粧(室)の意味ですから、まあ化粧するためのお水、という程度の意味でしょうか。

○オーデコロン
➡これはよくお父さんとか、学校の先生が付けてるイメージのあのコロンですね。

コロンはべちゃべちゃと沢山付けるイメージを持たれているかと思いますが、それもそのはず、濃度が最も薄いので、沢山付けないとすぐに匂いがなくなってしまいます。

まとめ

さて、今回はこのくらいにしたいと思います。

主に、香水の香りには変化があるということ、そして、香水のタイプによって濃度や値段が違うということをご理解頂ければと思います。

香水は本当に、タイミングが良ければあなたの人生も変える可能性を秘めたものです。

是非お気に入りの香水を見つけて、自信をつけて、人生を切り開いて頂くことを願っております。

当サイトおすすめ香水

話は香水のお話に移るのですが、皆さんは香水をどういう目的で使用されていますでしょうか。

○モテたい
○特定の香水の香りが好き
○自分に自信をつけたい
○加齢臭対策
○気分転換、、、

など様々かと思いますが、やはり香水をつけることで、周囲に与える影響はもちろん、自分自身に与えるポジティブな影響も見逃せないと思います。

 

ナポレオン・ヒルという人が書いた「思考は現実化する」という有名な本がありますが、これは何百人という成功者にインタビューして、成功者に共通して見られる特徴をまとめたものです。

 

この本の結論としては、「人は考えている通りの人間になる」というものなのですが、これは別に仕事だけではなく、恋愛についても同じです。

 

香水とともに自信を身にまとい、セルフイメージを高めることで、恋愛を成功に導くことができる可能性が高くなるのです。

 

セルフイメージを高めるためにおすすめの香水をご紹介したいと思います。

リビドーロゼ

リビドーロゼは、雑誌「an・an(アンアン)」でも紹介された香水なので、ご存知の方も多いかもしれません。


こちらもフェロモン香水に分類される香水で、香りはきつくありません。

 

ただ、香り自体はあって、あまーい、シャンプーのような香りがしますが、これはこれは男性に、女性のお風呂上がりを想像させることで、

 

男性本能を刺激することを狙っているためです。

 

フェロモン要素としては、オスモフェリンという成分が含まれており、これは男性性を司るテストステロンという男性ホルモンを活性化させる効果があります。

 

これを配合することによって、男性の興奮を誘う、というわけです。

 

おすすめのシチュエーションとしては、

○告白されたいデート
○気になる人との初めてのデート
○最近夜が寂しいと感じる時
○二人の関係がマンネリ化している時
。。。。

など!

 

一応「ベッドタイム香水」というふれ込みですが、普段使いもOKで、実際にそういう使い方をしている人もいらっしゃいます。

 

つけたその日に2人から告白された、という羨ましいエピソードをもつ使用者もいるほど!

 

効果のほどは個人差もあるでしょうが、魅力を紹介する漫画などもありますので、気になる方は是非一度、公式HPをチェックされて見てください♫


エセントリック・モレキュールズ

この香水は、あのジョニーデップも愛用している香水で、世界的にも有名です。


これはフェロモン香水に分類される香水で、特徴はIso E Super <イソイースーパー>という成分のみで構成されている点。

 

この特徴が、使った人のフェロモンを効果的に際立たせることができるとして、リピーターが多い香水です。

 

またフェロモン香水なので、ほとんど香りがありませんので、急に香水をつけるのはちょっと心配、という方にも、こっそり使用を開始できますので、

 

非常におすすめです!


関連記事

【決定版】正しい香水のつけ方 香水の基本はこれでバッチリ

本来は入浴の機会の少ない、貴族の体臭予防として誕生したといわれる香水。   長

記事を読む

間違えると大変?正しい香水の捨て方、廃棄方法と注意点について

さまざまな香りで、まとった人のイメージや雰囲気を変えてくれる、魅力的な香水。  

記事を読む

効果はあるのか!? フェロモン効果があるとされるおすすめ香水を紹介!

「フェロモン」という言葉ほど魅惑的な言葉は無いように思われます。   異性を誘

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 女性向け香水

    キャロライナヘレラ 212 EDT


    愛用芸能人:眞鍋かをり、石原さとみ、安室奈美恵他

    CHANEL(シャネル) チャンス


    愛用芸能人:アン•ハサウェイ、蛯原友里、西山茉希他

    男性向け香水

    ブルガリブラック


    愛用芸能人:三代目JSB 岩田剛典、玉木宏ほか

    ブルガリ プールオム


    愛用芸能人:成宮寛貴、東方神起 ユノほか
PAGE TOP ↑